セキュリティプレゼンターに登録


 この度、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の「セキュリティプレゼンター制度」に登録しました。

 同制度はIPAのセキュリティ対策資料等を活用して、中小企業等に対して情報セキュリティの普及啓発を行う人材を「セキュリティプレゼンター」として登録する制度です。

 IPAでは、全国の中小企業等における情報セキュリティ対策水準の向上を目的に、セキュリティプレゼンターによる普及啓発活動を推進しています。

 

 私自身、ここ数年中小企業向けのサイバーセキュリティ啓蒙活動を続けてきましたが、このセキュリティプレゼンター制度に登録して、さらに力を入れて活動をおこなっていこうと考えています。

 

●過去の実績(前職含む)

 団体向けセキュリティセミナー

 士業向けセキュリティ勉強会

 大手企業幹部向け勉強会

 商工団体向けセキュリティセミナー

▋SECURITY ACTION制度のご案内

 すでに宣言をされている企業もたくさんあると思いますが、セキュリティアクション制度は、中小企業自らが情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。弊社も二つ星を宣言しております。

>>「SECURITY ACTION」のサイトはこちら

 

以下に、宣言をすることのメリットをご紹介しますと・・・

  1. 情報セキュリティ対策への取組みの見える化
  2. 顧客や取引先との信頼関係の構築
  3. 公的補助・民間の支援の促進

といったことが言えます。

 

 進め方についてはこちらにわかりやすく記載されています。各所でIPAによるセミナーが開催されていますので、ぜひ興味をもって頂ければ幸いです。